第1回報告会!

 3月末に何かを立ち上げたい!

 

そんなあいまいなスタートで始めた子ども達の活動も、第1回報告会に向けて、

方向性を精査する必要性に迫られ、なんとか方向性が定まってきたように思います。

 

 今、一番必要なのは、人が足りないということ!

 

やりたいことを拡大させていくためにも、メンバーを集めたい!

 

 子ども達が主体となって動くときには、子どもの想いだけではどうにもできない部分も出てきます。

 

毎回の参加費がかかるこの活動に、まず参加してもらうまでに一つの山場があるのも事実かもしれません。

 

それでも、アイツとやりたい! 

アイツのアイデア力が必要だから!! と数人の子ども達を引き込めているのは、

それぞれの子ども自身の人望だったり、人徳があるからなのかもしれません。

 

有難いことに、子どもたち同士の繋がりから、最初のコミュニティが生まれました。

 

 人を動かすのには何が必要なんだろう?

 

今も、心のどこかにこの問いについて、考えているのかもしれません。

 

メンバー集めにも苦戦していて、それでも目標としている日は迫る。

 

ここまでの流れとしては、人集めのためのプレゼンをやる!

ということで、1月12日の報告会への流れが整いました。

 

 

 やることが見えて来たら、変わるかもしれない。

 

 

そんな風に諦めずに前へ進み始めたメンバーたち。

 

人が集まる確約もない中で、報告会に参加してくれたのは大人たちだけだった。

 

 差し伸べられる大人のアイデアや協力してくれることが、彼らにどんなふうに届いていくのだろう?

 

少なくとも、聞いてくれる人がいることが、行動に対しての後押しになっていくことは間違いないと思う。

 

一緒に考えてくれる人が増えて、自分達のために時間を使ってくれる大人がいる事が、与える影響力は計り知れないと思う。