視点が変わる!

前回の子どもプロジェクトでは、モノの価格の仕組みを一緒に考えた。

 

いつもお金を払っているものは、どんなものに対して何だろう?

 

 

お店を出すということは、いつもと立場が変わるということ。

立場が変わることで、初めて視点が変わることに気付ける。

 

 

お金に対しての知識は、邪魔になるものではないし、

いつかの自分が、何かをやりたい!

 

と思い立った時に、この話を思い出してくれたらいいなぁと思いながら、

私の知っている範囲で伝えさせてもらった。

 

 

授業よりもはるか長い時間にも関わらず、子ども達のテンションは上がりっぱなし。

 

大人に対しての憧れって、私自身もそうだったけれど、

お金を稼げるっていいなぁと憧れたものだったこと思い出したり(笑)

 

 

ひとりでだったら、実現できないことだって、

大人の協力を得ることで、実現可能にできる事は、

もしかしたら、私が思っているよりもはるかに多いのかも。

 

 

去年、講演を聞いた14歳の旅人。ローラ・デッカー氏にしても、

9歳の起業家、ビビアン・ハーちゃんにしても、

 

子どもだけの力ではなくて、それを支援する大人があってこその実現。

 

何が起こるかわからない今だからこそ、今やりたい!を全力で応援したい。

 

 

なんて、実は私自身がやりたかったことを、子どもに重ねさせてもらっているだけでもあったりして。

 

こんな風に応援してくれる大人が近くにいたらよかったなぁ♡